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顧客戦略を極めよ 〜顧客に選ばれる企業となるために〜

コンファレンス・チェア
リサーチ ディレクター
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コンファレンス・チェア

デジタル・テクノロジの進展とともに顧客の行動は多様化・複雑化しており、個々の顧客にとっての重要なカスタマー・エクスペリエンス(CX)を創出し提供できた企業のみが、顧客から選ばれる企業として勝ち残る時代となりました。
今年のサミットでは、現在CX分野で最も注力すべき以下の3点に焦点を置き、企業の持続的成長に結びつくCX戦略の策定を支援します。

  • ・次世代を見据えた顧客中心型文化に基づくCX戦略の策定
  • ・CX向上のためのインテリジェントな顧客データの活用
  • ・顧客エンゲージメントを全方位からサポートするCXソリューション

経営戦略、マーケティング戦略策定の際に、CX戦略を取り入れていくことを強くお勧めいたします。

トピックス
  • 持続的かつ競争力のある差別化を生み出すためのCX戦略の策定
  • 顧客中心型企業が持つべきマーケティング・マインドとは
  • CXの改善を図るリーダーシップ・スキルの習得
  • CXプロジェクトの成果を測定/実証するための評価指標の決定
  • CXのインパクトを最大化するためのAIなどの新興テクノロジの導入
  • 顧客インサイトを醸成し、活用するための顧客アナリティクス
  • 顧客中心型企業となるために必要な企業文化の変革
フォーカスエリア
  • 各顧客接点におけるCRMの中核機能
    ・顧客サービス/サポート
    ・営業支援
    ・マーケティング
    ・デジタル・コマース

  • CX向上を支援する組織横断的CRM機能
    ・人工知能を活用した高度な顧客アナリティクスおよび会話型プラットフォーム
    ・顧客の声の収集とビジネスへの反映
    ・パーソナライゼーションおよび関連コンテンツの管理
    ・一元的な顧客管理を支援するアーキテクチャ

  • その他CX関連テクノロジのトレンド
    ・主要メガベンダーのトレンド
    ・IoT, AR/VR等CXに貢献する関連テクノロジ